2017/10/19 07:00

運動前後に食事はとるべき?安全に体を動かすための食事とは?

運動前後に食事はとるべき?安全に体を動かすための食事とは?
運動前後に食事はとるべき?安全に体を動かすための食事とは?

空腹も満腹も危険??

エクササイズを取り入れる理由の一つが減量を視野に入れたダイエット。1gでも早く体重を落としたいという想いから、空腹のまま運動をしていませんか?

空腹の状態で運動をすると低血糖をおこしたり、エネルギーがないことで集中力が低下したりしてしまうというデメリットがあります。

かといって満腹の状態で体を動かすと、消化するために胃などの臓器に集まるための血流が、全身に巡ることで消化がうまくいかずに消化不良、気持ちが悪くなる原因にもなります。運動するときは体にエネルギーがある状態を心掛けましょう。

運動前には何を食べたら良いの?

運動する2~3時間前であればごく普通の食事でOKです。ただし、体への負担を考えると脂質は控えましょう。

運動1時間前に小腹が空いている場合は、消化の良いものを選びましょう。例えば柔らかめに炊いたご飯やお茶づけ、うどんなど炭水化物で上手にエネルギー補給をしましょう。

約30分前に小腹が空いている場合は、ゼリー飲料やバナナなどの消化の良いものがいいでしょう。

今日の運勢

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全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >