2017/11/02 07:00

子供に牛乳は必要?飲んだ方が良い理由はある?

子供に牛乳は必要?飲んだ方が良い理由はある?
子供に牛乳は必要?飲んだ方が良い理由はある?

コップ1杯で豊富な栄養を手軽に摂れる牛乳。学校給食でも定番ですが、子供にとって牛乳は「飲んだ方が良い」ものなのでしょうか。

注目すべきはカルシウム!

成長期に摂りたい栄養素の中でも、特に大切なものの1つが「カルシウム」です。強い骨や歯を作り、筋肉の収縮や神経の安定にも関わるカルシウムですが、実は1日の必要量を満たすのがなかなか難しく、不足しやすい栄養素。

そこで子供たちの重要なカルシウム源となっているのが牛乳です!カルシウムは様々な食材に含まれますが、牛乳は1回の摂取量が多いこと、体内でのカルシウム吸収率が良いことから「効率の良いカルシウム供給源」とされています。

例えば、牛乳コップ1杯(200cc)で、小学校高学年の1日のカルシウム必要量(600mg)の約40%をも摂取することができます。(※1)給食などで牛乳を毎日飲むことは、子供が健康に育つために欠かせないカルシウム摂取において、大きく貢献している習慣なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >