2017/11/07 07:00

「そばダイエット」のやり方やレシピのポイント!

「そばダイエット」のやり方やレシピのポイント!
「そばダイエット」のやり方やレシピのポイント!

そばダイエットとは?

そばダイエットは、1日1食、主食をそばに変える方法です。そばダイエットで結果が出る理由は、栄養価が高くておいしい、気軽に始めやすく、無理しないで続けやすい、などがあげられます。

炭水化物といえば太るイメージがありますが、食べ方や量やほかの食材の選び方を間違えなければ、炭水化物をとりながら痩せる可能性があります。そばは、ビタミンB1や豊富なアミノ酸、ルチンなど、ダイエット中に取りたい栄養素が含まれています。また、炭水化物の中でも血糖値が上がりにくい食材なので、血糖値が気になる方にもオススメの食材と言えます。

正しいやり方は?

そばを食べるタイミングは朝昼晩いつでも構いません。食べる量は、1束までとしましょう。茹であがりが260gで296kcalになります。ヘルシーなイメージもありますが、カロリーは白米など他の炭水化物類のカロリーとあまり変わらないので注意が必要です。

気を付けたいポイントは、そばの選び方です。売られているものの中には、小麦粉のほうが多く含まれているものもあります。原材料を確認し、初めにそば粉と表示さているものを選びましょう。

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