2018/01/05 07:00

余った「餅」をご馳走に!飽きさせないお餅アレンジ料理

余った「餅」をご馳走に!飽きさせないお餅アレンジ料理
余った「餅」をご馳走に!飽きさせないお餅アレンジ料理

お正月明けは、お餅が余ってしまった、というご家庭も多いのではないでしょうか?すっかり食べ飽きてしまったお餅も、ひと工夫で色々な料理に変身させることが出来ます。そこで今回は、味付けや食感も様々な、お餅のアレンジレシピをご紹介します。

・グラタン
角切りにしたお餅と牛乳を、お好みの具と一緒に耐熱皿に入れ、チーズをのせて焼きます。ホワイトソースなしでも濃厚な味わいに!

・春巻き
春巻きやワンタンの皮を使い、棒状に切った餅と青じそ、ベーコン、チーズなどと一緒に巻き、少量の油で揚げ焼きします。パリパリの皮の食感ととろけたお餅とチーズの相性は抜群ですよ。

・おこわ
米、水、しょうゆ、酒、みりん、お好みの野菜など加えたら、角切りしたお餅をのせ、一緒に炊き込みます。炊けたら全体を混ぜれば、もっちりおこわ風の仕上がりに。

・ピザ
切り餅を半分の厚さに切り、油をしいたフライパンに並べます。少量の水を加え蒸し焼きし、とろけてきたらトマトソース、玉ねぎ、ベーコン、チーズなどお好みの具をトッピングし、蒸し焼きもしくはオーブントースターで焼き上げます。

・スープ
お雑煮と同様に洋風のスープに入れても美味しくいただけます。トースターで焼いたお餅を、クラムチャウダーやミネストローネの中に入れ、食べ応えのあるご馳走スープに。

ぜひこの機会に、新しいお餅料理に挑戦してみてください。

(テキスト: 宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >