2018/01/23 07:00

子どもと一緒にお寿司を食べたい!でも、生魚っていつから大丈夫?

子どもと一緒にお寿司を食べたい!でも、生魚っていつから大丈夫?
子どもと一緒にお寿司を食べたい!でも、生魚っていつから大丈夫?

赤ちゃんに生魚はNG!いつからOK?

日本の食文化でも特に人気なのが「お寿司・刺身」です。値段も安く、気軽に入れるお店も増えてきたので、食べる機会も多い食事だと思います。妊娠中は生物に注意しなくてはいけないため、我慢していたという方も多いのでは?出産を終えて食べたい!と思ったけれど、子どもも一緒に食べても良いのか悩むところですよね。

では、いつからOKなのでしょうか?お寿司や刺身といった生魚は何歳からOKという明確な決まりはありません。ですが、赤ちゃんはまだ内臓機能が未熟なため、少しのことで下痢や嘔吐などの症状を起こしやすいです。生魚はアレルギーや食中毒などの危険もあります。大人が大丈夫なものでも赤ちゃんは敏感に反応してしまうため気をつけなくてはいけません。あげ始める目安としては早くても2~3歳頃にした方が良いでしょう。

何から食べるのが良い?食べる時のポイント!

初めてあげる時に、特にこのネタが良い!というものはありませんが、注意が必要な物はあります。カキ、二枚貝には食中毒の危険が高いため避けるようにしましょう。また、魚卵系はアレルギーが出やすい傾向にあるため、早い時期からあげないようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >