2018/02/02 02:00

お肉の代わりに!「ツナ」を使ったアイディアメニュー

お肉の代わりに!「ツナ」を使ったアイディアメニュー
お肉の代わりに!「ツナ」を使ったアイディアメニュー

ツナは魚の種類や形状、油漬け、水煮など調理方法の違いなどにより種類も豊富。そんなツナはサラダやサンドイッチに使う以外に、お肉の代わりとしても大活躍できるんです。今回は普段はお肉で作るメニューをツナでアレンジ!手軽においしくできるアイデアメニューをご紹介します。

お肉よりさっぱり!ツナ餃子

ツナとニラをマヨネーズで和えて餃子の皮に包んだら、お肉より軽くてジューシーなツナ餃子の出来上がり!ぽん酢などであっさり食べられるので小さい子どもにも食べやすく、大人はお酒のおつまみにもぴったりです。

火通り気にせず時短でメインおかず

ツナがお肉と違うところは缶を開けたらそのまま食べられること。その特徴を活かせば、火の通りを気にする必要がないので、ハンバーグやコロッケも短時間で完成します!これはうれしいメニューですね。

みんなが大好きなカレーもツナを使えばササッとすぐにできちゃいます。あっさりしているのでチーズと一緒にホットサンドの具にしたり、パンにのせてもおいしくいただけます。

作り置きにも最適!ツナそぼろ

ごはんにぴったりのそぼろ。油漬けのツナで作るとパサつかず、しっかり味が染み込んだそぼろに仕上がります。三色丼にしたり、お弁当のおかずにもう一品というときにも活躍ですね。

コクがほしいときには油漬け、ヘルシーにしたいときは水煮などツナの種類も使い分けて、安くておいしい一品を作ってみてください。

 (テキスト: 石倉 かおり)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >