2018/02/21 07:00

捨てるなんてもったいない!「大根の葉」を使って彩りよく

捨てるなんてもったいない!「大根の葉」を使って彩りよく
捨てるなんてもったいない!「大根の葉」を使って彩りよく

寒い時期の大根はとってもみずみずしくて美味しいですね。
大根の葉もとっても新鮮で、捨てちゃうなんてもったいない!調理方法次第でさらにおいしくなるんです。
大根の葉を使って、彩りも良く美味しい調理法5選を紹介いたします。

ごはんに合う!ふりかけ

大根の葉の生ふりかけはごはんのお供に最高です。味つけ次第で和にも中華風にも変身します。
おにぎりやチャーハンの具材としても重宝しますね♪

常備菜に「煮びたし」はいかが?

時間のない時などさっと冷蔵庫から出せる常備菜に、大根の葉の煮びたしはいかが?
お酒のおつまみにも最適です♪

餃子の餡に混ぜてみる

いつもの手作り餃子に大根の葉をプラスすると、しゃきしゃきした食感も楽しい餃子に!

大根餅に

いつもは捨ててしまう大根の葉も加えて彩りも食感も楽しい大根餅もおすすめ!
子どもから大人まで楽しめる料理です。

お肉と相性◎

大根の葉は豚肉や牛肉とも相性がいいんですよ♪ 炒め物はもちろん、一緒に蒸したり、煮たりし、ごはんのおかずにもバッチリです!

大根の葉にはあまりクセがないので、他にもいろいろなアレンジが楽しめそうですね♪

(テキスト: 山本 和枝)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >