2018/02/23 07:00

「キャベツ」と「ひき肉」で子供が喜ぶおうちごはん5選!

「キャベツ」と「ひき肉」で子供が喜ぶおうちごはん5選!
「キャベツ」と「ひき肉」で子供が喜ぶおうちごはん5選!

子供に何が食べたいか聞くと、ハンバーグやから揚げ、オムライス…など子供っぽいものばかりが続くことはありませんか?
それでは大人は飽きてしまうもの。
そこで今回は、寒い冬に旬を迎える甘くておいしいキャベツと、何かと使い勝手のいい「ひき肉」を使って、子供が喜ぶ料理5選をご紹介します。

・メンチカツ

粗みじん切りにしたキャベツ、玉ねぎとひき肉、卵、塩、ナツメグなどを混ぜて小判型に成型し、バッター液とパン粉を付けて油で揚げます。
お惣菜コーナーで買うよりも、やっぱり揚げ立てが美味しいですよ!

・ロールキャベツ

ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉などでタネを作り、俵型に整えたタネを茹でたキャベツで包み、お好みのスープで煮込みます。
トマトベースやホワイトソース、コンソメスープなど色々な味付けで楽しめるので、レパートリーも広がります。

・炒め物

キャベツとひき肉の他に、ピーマン、もやし、人参など冷蔵庫で余りがちな野菜と一緒に炒めれば、冷蔵庫整理にもなる炒め物。
甘辛い味付けなら、ご飯がすすむ嬉しいおかずになります。

・餃子

みじん切りにしたキャベツとひき肉、にんにく、しょうが、塩などと混ぜ、餃子の皮で包みます。
焼き餃子や茹で餃子など、好みのタレで味わえます。

・パスタ

キャベツとひき肉をオリーブオイルで炒め、茹でたパスタと和えます。
ペペロンチーノやクリームソースなど、様々な味付けで楽しめます。

子供から大人まで喜ぶおうちごはん、ぜひ参考にして下さい。

(テキスト: 宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >