2018/02/20 07:00

和食の定番、「みそ汁」でダイエットするコツは?

和食の定番、「みそ汁」でダイエットするコツは?
和食の定番、「みそ汁」でダイエットするコツは?

みそ汁ダイエットとは?

みそ汁ダイエットとは、1日1食をみそ汁に置き換えるか、3食みそ汁を取り入れる方法です。みそ汁のカロリーは、汁だけでは40kcalほどでとてもヘルシーです。ダイエットが目的の場合は、野菜などをたっぷりいれて具沢山のみそ汁にすることがポイントです。

みそ汁ダイエットはなぜ良いのか?

普段何気なく飲んでいるみそ汁ですが、味噌には大豆タンパクやビタミン、ミネラルはもちろん、脂肪燃焼や脂肪蓄積を防ぐサポニンや、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなどが含まれています。また、発酵食品なので、腸内環境を整える働きもあります。

みそ汁にたっぷりの野菜や海藻類などを入れれば、食物繊維やビタミン、ミネラルもたくさん摂れますし、食事の前半に食べれば、早めに満腹感を感じやすくなります。お通じが気になる方にもおすすめです。

注意点や失敗例は?

みそ汁ダイエットで注意したい点は、塩分の取りすぎと、具材の選び方、食べすぎに気を付ける必要があります。3食みそ汁にした場合は、塩分が多くなってしまいがちです。塩分を排出するカリウムが豊富な野菜や海藻類、きのこなどをたっぷり入れたり、具沢山にすることで、汁の量を少なくして、塩分の取りすぎを防ぐことができます。また、減塩タイプの味噌を選ぶのもよいでしょう。

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