2018/02/06 07:00

お茶はデイリーに活躍する美容アイテム!

お茶はデイリーに活躍する美容アイテム!
お茶はデイリーに活躍する美容アイテム!

日本人の日常に欠かせない「お茶」。何気なく毎日飲んでいるお茶ですが、そこには美容に嬉しいパワーが秘められていました!

お茶には抗酸化作用がたっぷり!?

私たちの身体はストレスや激しい運動などによって活性酸素が過剰に発生します。活性酸素は体内の正常の細胞を攻撃するため、お肌の老化にもつながります。そこで役立つのがお茶、特に緑茶に含まれる栄養でよく知られているのが「カテキン」や「タンニン」ではないでしょうか。

これらはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは抗酸化作用を持つ成分で苦みや渋み、色の成分です。さらに緑茶の茶葉自体にはむくみ予防に役立つカリウム、粘膜の潤いを保つカロテン、ビタミンC、葉酸、食物繊維など美容に嬉しい成分が多く含まれています。
お茶の葉に含まれる成分を丸ごと取るには、お茶の葉が粉状になっているものや、抹茶を選ぶとよいでしょう。

お茶の種類によって変わる栄養素とは?

お茶といっても紅茶や中国茶など様々な種類がありますが、種類によっても含まれる栄養素は変わってきます。緑茶(玉露)の茶葉100gあたりにはビタミンCが110mg含まれますが、烏龍茶には微量、紅茶には含まれていません。(※1)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >