2018/03/16 07:00

手間減少!揚げずにおいしい揚げ物風おかずを作るコツ

手間減少!揚げずにおいしい揚げ物風おかずを作るコツ
手間減少!揚げずにおいしい揚げ物風おかずを作るコツ

家族みんなが大好きな唐揚げやとんかつなどの揚げ物。「作ってあげたいけど、手間もかかるし休日しか作れない」と思う方も多いのでは?そんなお悩みを解消する「揚げずにおいしい揚げ物風おかず」をご紹介します。

揚げずに作る揚げ物とは?

揚げ物を作るとなると、衣付け、油の準備や後片付けなど調理工程や手間が増えますよね。忙しい日はなかなか作れないことも。揚げずに作る揚げ物風のおかずなら、準備や後片付けの手間を減らすことができ、忙しい日でも作りやすいですよ。

揚げずに作る揚げ物風おかずの作り方

揚げずに作る揚げ物風おかずは大きく分けて3種類の作り方があります。

・ 少ない油で揚げ焼きにする
1つ目の方法は揚げ焼きにすること。少ない油を使用してフライパンで揚げ焼きにすることで、油の準備や後片付けの手間を省くことができます。揚げ物のようにジューシーに仕上がるので、言われなければ「揚げ焼き」とは気づかないことも。

・パン粉焼きで揚げ物風に
切り身の魚などはパン粉を付けてオーブンで焼く方法も◎。揚げ焼きよりも油の使用量を抑えられて、後片付けも楽ですよ。パン粉にハーブやスパイスを混ぜて焼けば、バリエーションも広がります。

・ 炒めたパン粉を付ける方法も◎
コロッケなどは、炒ったパン粉を付けるという方法も◎!加熱してマッシュしたじゃがいもや炒めたひき肉などを混ぜて俵型に整型し、炒めたパン粉を付けるだけなのでとっても簡単ですよ。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >