2018/04/13 07:00

「豚肉」&「もやし」だけで作れる!アレンジバリエで飽きないおかず

「豚肉」&「もやし」だけで作れる!アレンジバリエで飽きないおかず
「豚肉」&「もやし」だけで作れる!アレンジバリエで飽きないおかず

新年度となる4月は何かと物入りな時期。食費を節約している方も多いのでは?そんな時に助かるのが節約食材の「もやし」&「豚肉」です。これらの食材があれば、毎日の食卓に大活躍すること間違いなしですよ。

もやしで作れる「かさ増しおかず」

節約食材の「もやし」は、1袋20円〜30円ほどで購入でき、家計の味方ですよね。副菜に使用することが多いですが、主菜にももちろん使えますよ!ほかの食材と一緒に炒め物にすれば、かさ増しにも◎。水気が出やすいもやしですが、サッと炒めることでシャキシャキ食感をキープできます。

豚肉は料理によって使い分けよう

豚肉と言っても、バラ肉、肩ロース、ひき肉など部位も切り方もさまざまですよね。作りたい料理によって、これらを使い分けるのが◎。肉巻きなどにする時は、薄切りで脂身の少ない肩ロースを使用したり、炒め物に使用する時はバラ肉やひき肉を使用することで、同じ豚肉料理でも変化をつけることができますよ。

もやし✕豚肉で簡単おかず

もやしと豚肉があれば、パパっと簡単おかずが作れます。どちらの食材も調味料を選ばずに使えるので、その時の気分でアレンジもききやすいのが嬉しいところ。豚肉の部位によってもさらに変化が出るので、色々と作ってバリエーションを広げてみては?

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >