2018/04/20 07:00

「巻かないロールキャベツ」で簡単&時短♪見た目&味&ボリュームも満点おかず!

「巻かないロールキャベツ」で簡単&時短♪見た目&味&ボリュームも満点おかず!
「巻かないロールキャベツ」で簡単&時短♪見た目&味&ボリュームも満点おかず!

手間がかかるけどおいしい料理と言えばロールキャベツ。「家族のために作ってあげたいけど、なかなか時間をとれない」とお思いの方も多いはず。そんな時は「巻かないロールキャベツ」がおすすめ!

巻かないロールキャベツとは?

巻かないロールキャベツとは、キャベツの中にひき肉や玉ねぎなどで作る肉だねを入れて、加熱した料理のことです。または、キャベツと肉だねをミルフィーユ状の交互に重ねて加熱した料理もあてはまります。つまり、キャベツと肉だねを使いロールキャベツの味はそのままに、手間だけを省いた料理ということです。1つずつ巻く手間を省けるので、調理工程を減らすことができて時短になります。

また、お皿にドーンと盛り付けて食卓に出せば、見た目のインパクトも抜群!おもてなしやホームパーティーのメイン料理にもなりますよ。

電子レンジや炊飯器でも作れる

巻かないロールキャベツを加熱する時は、鍋に入れて煮込むほかに、電子レンジや炊飯器でも作れます。これらの調理機器を使えば、ほかの家事と並行して調理できるので、さらに時短&簡単になりますね。

ソースや具材を工夫しよう

巻かないロールキャベツの作り方にこれと言った決まりはありません。ひき肉の種類やソースの味付けを変えれば、いつも同じ味になる心配も不要です。この時期は、春キャベツが旬を迎えるので、ぜひ、春キャベツで巻かないロールキャベツを作ってみてください。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >