2018/05/30 07:00

お弁当にも大活躍!缶詰の大豆を使って簡単料理

お弁当にも大活躍!缶詰の大豆を使って簡単料理
お弁当にも大活躍!缶詰の大豆を使って簡単料理

香ばしい揚げ大豆

大豆に片栗粉をまぶして揚げたカリカリの大豆はやみつきになるおいしさ!揚げた大豆に甘辛のたれをからめて完成です!お弁当にもおつまみにもぴったりです。

和風の煮物もレンジで3分

ひじきと大豆を合わせた簡単煮物。鍋を使わずにレンジで作ってしまいましょう。もどしたひじきと大豆を味噌、砂糖、酒、みりんと合わせてレンジで加熱するだけ。味噌味で食欲もすすむ一品おかずの完成です!

トマト味と相性抜群!

野菜と豚肉のトマト煮込みに大豆を入れてポークビーンズに。
たくさん野菜もとれてうまみたっぷり!パンにもごはんにも合うおいしさです。
パスタに加える具材がない…そんなときにも大豆缶は便利!大豆を入れるだけでボリュームUPし、彩りよくメインにもなる一品に。
お弁当や時短メニューとしてもおすすめです。

大豆はお肉代わりになる!

大豆をお肉の代わりに使った料理が近年増えてきています。そんな大豆をメインに使った料理をご紹介します。
大豆は畑のお肉とも言われており、お肉を大豆に置き換えて豆腐と合わせたハンバーグはいかがでしょうか?
甘辛たれで味付けすればごはんにも合い、いつもよりもあっさりとしたハンバーグが楽しめます。

淡白な味の大豆ですが、その分様々な料理に合わせやすい食材でもあります。調理方法も煮る、焼く、揚げると幅広く使えてとっても便利ですので手軽な大豆缶を使ってぜひ取り入れてみてください!

(テキスト:石倉かおり)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >