2018/05/23 07:00

節約食材「もやし」と「豆腐」でパパっと作ろう♪ボリューム満点晩ごはん

節約食材「もやし」と「豆腐」でパパっと作ろう♪ボリューム満点晩ごはん
節約食材「もやし」と「豆腐」でパパっと作ろう♪ボリューム満点晩ごはん

主菜をかさ増し&パパっと副菜に便利な「もやし」

1袋20~30円ほどで購入できるもやしは、まさに家計の味方!他の食材とともに炒めれば、簡単にかさ増しができてボリュームアップ。
また、電子レンジで加熱してナムルにするも良し、スープに入れるも良し、と副菜にも万能に使えます。

料理によって使い分けたい「豆腐」

もやしとともに節約食材にあがるのが豆腐。豆腐は大きく分けると、絹ごし豆腐と木綿豆腐になりますが、この2つの違いは製法にあります。

まず、豆乳ににがりを加えて固めて作られるのが絹ごし豆腐です。絹ごし豆腐はやわらかくて滑らかな舌触りが特徴で、そのまま食べるサラダや冷奴などに向いています。

一方、木綿豆腐は、豆乳とにがりを固めてから、布を敷いた容器に入れて圧力をかけ、水分を抜いて固めて作られています。食感がしっかりしているので炒め物などによく使われます。

もやし&豆腐は火通りが早いので時短調理に◎

もやしと豆腐は、火通りが良いので調理時間を短縮できるのも嬉しいですよね。
この2つと冷蔵庫の余りものなどを合わせれば、麻婆豆腐や野菜あんかけ豆腐、チゲスープなどが簡単に作れます。ぜひ、毎日の料理にもやしや豆腐を活用してください。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >