2018/05/10 07:00

白砂糖と黒砂糖、美容に良いお砂糖はどっち??

白砂糖と黒砂糖、美容に良いお砂糖はどっち??
白砂糖と黒砂糖、美容に良いお砂糖はどっち??

白砂糖と黒砂糖、いったい何が違うの?

白砂糖と黒砂糖の原料は同じ「サトウキビ」ですが、製法が異なります。
黒砂糖はサトウキビから絞った汁を煮詰めて作るシンプルな製造方法です。

白砂糖はサトウキビ(もしくはてん菜)から絞った汁を煮詰め不純物を取り除き、何度も精製するために透き通るようなきれいな白色をしています。

白砂糖と黒砂糖は栄養面や味の面でも違いがあります。
黒砂糖はほとんど精製されていないため、糖分に加えてサトウキビ本来のミネラル分なども残っています。そのため、独特のコクがあり柔らかい甘みとなっています。

それに比べて白砂糖は手間をかけて精製しているので、シンプルに甘みを感じることができ、黒砂糖に比べるとすっきりとした甘さです。

美容には黒砂糖がおすすめ!?

どちらも「砂糖」であることには変わりがないのですが、せっかく選ぶのであれば黒砂糖をおススメします。
その理由はやはり栄養面にあります。

既述の通り、黒砂糖にはサトウキビ本来の栄養素が残っており、100gあたりのエネルギーは354kcal、カリウムが1100㎎、骨や歯の健康に役立つカルシウムが240㎎、鉄が4.7g含まれています。(※1)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >