2018/06/01 07:00

今が旬!新生姜の甘酢漬けを作ってみては?

今が旬!新生姜の甘酢漬けを作ってみては?
今が旬!新生姜の甘酢漬けを作ってみては?

この時期見かける白っぽく先端が赤い新生姜は、一般的な根生姜より水分が多く穏やかな辛みが特徴。
繊維も少なめで、だんだん暑くなる初夏にさっぱり爽やかな味わいを楽しめます。
新生姜を使って、今年は手作りの“甘酢漬け”を作ってみませんか?

基本の甘酢漬け

基本の甘酢漬けの作り方は、皮をむいた新生姜を1~2mmくらいの厚さに切って塩をまぶして少しおき、軽くゆでたら酢をふります。
煮沸消毒した容器に新生姜と、酢、砂糖、塩を混ぜた甘酢を入れて完成!
新生姜の赤い部分を入れるときれいなピンクに染まります。

甘酢漬けを料理に取り入れましょう!

殺菌も期待できる生姜は、ごはんやおかずに取り入れるとお弁当にもぴったり!
いなり寿司のごはんに混ぜれば、すし酢いらずでおいしいいなり寿司に。
生姜焼きの生姜を甘酢漬けに換えると辛すぎずさっぱりとした生姜焼きに!

トマト・甘酢漬け・しそで爽やかマリネはいかがですか?
これからの暑い時期にぴったりの一品ですね。かき揚げの具に入れると新しいおいしさに!
ごぼう、たまねぎと一緒にサクサクに揚げれば、脂っこさが軽減されて爽やかに生姜が香ります。

(テキスト:石倉かおり)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >