2018/06/04 07:00

さっぱりしてるからいくらでも食べられちゃう!肉×お酢レシピ

さっぱりしてるからいくらでも食べられちゃう!肉×お酢レシピ
さっぱりしてるからいくらでも食べられちゃう!肉×お酢レシピ

酢とお肉はとっても相性バッチリ!
長時間煮込むことによってお肉をやわらかく仕上げたり、
さっぱりとおいしい料理に仕上げてくれるだけではなく、煮くずれを防いでくれるんです。

穀物酢や米酢、黒酢にリンゴ酢などのフルーツ酢、バルサミコにワインビネガーなど。
あげてみると、日本だけではなく世界各国にいろいろな酢が存在します。
そしてその国の、その酢に合った調理法でいろいろな料理が楽しまれています。
今回はそんな酢とお肉の組み合わせでおすすめレシピをご紹介します。

酢×豚肉の代表格「酢豚」
穀物酢でさっぱりもおいしいですが、黒酢でコクうまな酢豚も絶品!
中華料理は酢がうまく使われていますが、油淋鶏もそのひとつ。
カリッと揚げた鶏肉と薬味と酸味の効いたソースが最高ですね♪

「ラムチョップのグリル」
スーパーマーケットなどでも出回るようになったラム肉もぜひトライしてみては。
意外と簡単においしく焼き上げることができます。
バルサミコを煮詰めたソースはラムとの相性◎。
ラム以外のお肉、また魚にも使えますよ!

宮崎発祥のソウルフード「チキン南蛮」
いまでは全国で親しまれていますね!
タルタルソースと甘酢が最高です♪

甘辛く煮詰めた牛肉を寿司の具材にしてみるのもあり。
酢飯とのコンビネーションはたまりません!
ほうれん草やレタスなど、冷蔵庫にある食材を一緒に巻いて召し上がれ!

(テキスト: 山本 和枝)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >