2018/06/08 07:00

旬到来!手作りしたい「アジフライ」とアレンジ料理

旬到来!手作りしたい「アジフライ」とアレンジ料理
旬到来!手作りしたい「アジフライ」とアレンジ料理

フライ用のアジで下処理いらず

魚の下処理が難しいという声も聞きますが、スーパーでフライ用として開かれているアジを購入すれば、
下処理で台所が汚れてしまったり、においが付いてしまうこともありません。

お家で作ろう!アジフライ

フライ用に開かているアジから赤みがかった透明の液体が出ていたら、キッチンペーパーで優しく拭き取ってください。
この液体はドリップというもので臭みの原因になります。
これを拭き取ることでおいしいアジフライを作ることができます。
あとは、小麦粉→卵→パン粉の順に付けて、油で揚げればできあがり。
小麦粉と卵の代わりに、天ぷら粉を水で溶いたものや、薄力粉と卵や水を混ぜて作るバッター液を使用する方法もあります。
これらを使うと、衣付けの手順を短縮することができます。

大葉やチーズと相性抜群

定番のアジフライだけでなくアレンジもおすすめ♪大葉やチーズを挟んで作るとまた違った味わいに。
旬の時期は比較的アジが安く手に入るので、色々なアレンジを楽しんでくださいね。

残ったアジフライは?

揚げ物を電子レンジで再加熱する時にラップを使用するとしんなりしてしまうので、ラップせずに温めましょう。
また、仕上げにオーブントースターで焼くとカリッと仕上がります。
卵とじで丼ぶりにしたり、サンドイッチにしたりと、ひと工夫加えることで前日と違った味を楽しめますよ。

(テキスト 若子みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >