2018/06/29 07:00

ひんやりおやつに欠かせない♪寒天&アガーを使いこなそう!

ひんやりおやつに欠かせない♪寒天&アガーを使いこなそう!
ひんやりおやつに欠かせない♪寒天&アガーを使いこなそう!

寒天とアガーって何?

寒天やアガーは、ゼリーやプリンなどのひんやりスイーツを作る時に、固めるために使われものです。寒天は海藻から、アガーは海藻や種子から作られています。

寒天とアガーの特徴

寒天とアガーのそれぞれの特徴(※1)をご紹介します。

●寒天・・・固める力が強く少量でたくさんの量を固められます。また、粉寒天、糸寒天、棒寒天などの種類があります。寒天は砂糖を入れないと固まりにくいので、砂糖を入れるのがポイントです。

●アガー・・・固める力は寒天より弱いですが、透明度が高くきれいに、そして柔らかく仕上がります。透明感を出して作りたい時はアガーを使うのがおすすめです。砂糖と混ぜてから、ふり入れるようにして溶かすと、ダマにならずに仕上がります。

寒天とアガーで作りたいおすすめおやつ

寒天とアガーどちらもそれぞれの良さがありますが、おすすめのおやつをご紹介します。

●寒天・・・羊羹、牛乳寒天、フルーツ寒天など

●アガー・・・コーヒーゼリー、プリン、杏仁豆腐など

大きな違いは食感と透明度なので、作りたいおやつによって使い分けられると良いですね。

(テキスト 若子みな美)

(※1)『cotta』「アガー・ゼラチン・寒天・ペクチン」の違いとは?」http://www.cotta.jp/special/ingredients/gyoukozai.php#74(2018.4.10アクセス)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >