2018/06/13 07:00

困ったときの救世主!?「味噌マヨ」ならどんな食材も美味しく変身できちゃう!

困ったときの救世主!?「味噌マヨ」ならどんな食材も美味しく変身できちゃう!
困ったときの救世主!?「味噌マヨ」ならどんな食材も美味しく変身できちゃう!

日本人なら誰もが好きな「味噌マヨ」は、料理の調味料としても大活躍してくれるのをご存知でしたか?

●肉や魚の漬けだれとして

豚肉や鶏肉、鮭や鰆などを味噌とマヨネーズを合わせたタレに漬け込み、フライパンやグリルで焼き上げます。
お好みでみりんや砂糖を加えて少し甘めの味付けにしたり、お酒や生姜を加えて肉臭さをとったりするといいでしょう。
鶏むね肉やパサつきがちな安価のお肉でも、マヨネーズのおかげでしっとり柔らかくなりますよ。

●炒め物の合わせ調味料として

バラ肉、ひき肉、イカや豆腐、玉ねぎや小松菜、キャベツなど、冷蔵庫によくある食材のほとんどが、味噌マヨ炒めの材料として使えます!
味噌マヨ炒めはごはんに合うので、忙しい日は丼ぶりにしてもいいですね。
味噌とマヨネーズをお好みの配合で合わせて炒めるだけなので、中華の炒め物のように、たくさんの調味料を計る必要がなくお手軽です。
また、マヨネーズには油が多く含まれているので、炒め油も不要です。

●和え物の味付けとして

もやしや小松菜、千切りにした人参などを茹で、味噌マヨで和えると立派な副菜に。
ひじきや切り干し大根などの乾物にもよく合います。
油揚げやちくわなどを加えると、ボリュームのある和え物になるのでおかずとしても使えます。

味付けに困ったら、ぜひ試してみて下さい。

(テキスト:宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >