2018/06/20 07:00

買い物に行けない時の頼もしい味方!冷凍シーフードミックスでご馳走レシピ

買い物に行けない時の頼もしい味方!冷凍シーフードミックスでご馳走レシピ
買い物に行けない時の頼もしい味方!冷凍シーフードミックスでご馳走レシピ

「買い物に行けない日でも、きちんとごはんを作ってあげたい」と思う主婦の方は多いのでは?
そんな時、あると便利なのが「冷凍シーフードミックス」です。
イカ、エビ、ホタテ、アサリなどの魚介が下処理済で入っているので、面倒な手間も省け、美味しく食べ応えのある料理がすぐに作れます。

●ピラフに
シーフードミックスとみじん切りにした玉ねぎや人参、米をバターで炒め、ブイヨンを加え炊き上げます。

●カレーに
食べやすい大きさに切った玉ねぎなどを炒め、水を加え沸騰したらルーを入れ溶かし、シーフードミックスを入れ加熱します。シーフードミックスに入っている魚介は小さく、火の通りも早いので、煮込みすぎると小さく固くなりやすいので短時間で仕上げるといいでしょう。

●餡かけ具材に
にんにく、長ネギ、にんじんなど冷蔵庫にある野菜と一緒にシーフードミックスを炒め、水、中華だし、醤油、片栗粉などの合わせ調味料を加えて、とろみがつくまで加熱します。中華麺やチャーハンの上にかけるとご馳走に!

●トマトソースやホワイトソースに
魚介はトマトソースやホワイトソースとも相性がいいので、パスタと和えたり、グラタンにしても◎!
煮込まなくても旨味たっぷりのソースが作れます。

ぜひこの機会に、冷凍庫に1袋買い置きしておいてはいかがでしょうか?

(テキスト:宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >