2018/07/02 07:00

夏のお弁当はコレで決まり!食欲そそるピリ辛豚肉レシピ

夏のお弁当はコレで決まり!食欲そそるピリ辛豚肉レシピ
夏のお弁当はコレで決まり!食欲そそるピリ辛豚肉レシピ

子供や夫のお弁当作りに毎日頭を悩ませている主婦は意外と多いものです。
食欲が落ちる夏はなおさらです。
そこでオススメなのが、「ピリ辛豚肉料理」です。
豆板醤やコチュジャン、ラー油などで豚肉をピリ辛に味付けしたおかずは、食欲をそそり、ごはんにも合うので、お弁当のおかずにぴったりです。

これ一つでOK!なビビンバ
小間切れ肉やひき肉を、コチュジャン、しょうゆ、みりんなどで甘辛く味付けし、下茹でしたほうれん草や人参を塩とごま油で和えたナムルと一緒にごはんの上に盛り付けます。おかずいらずで助かりますね。

アレンジ自在の豚肉のピリ辛炒め
豚バラ肉や小間切れ肉と、色味のある野菜を、豆板醤、酒、しょうゆなどで調味して炒めます。刺激的な辛さの豆板醤、甘辛くコクのある甜麺醤など、好みに合わせて味付けできます。忙しい日は焼肉のタレで味付けし、最後に七味や糸唐辛子などを添えるだけでも◎。水分が出にくいピーマンやいんげん、パプリカなどがお弁当にはオススメです。

お弁当にちょうどいいピリ辛肉巻き
豚バラ肉や薄切り肉などで、棒状に切った野菜を巻いて焼き、甜麺醤、しょうゆなどで調味します。
簡単なのに、お弁当に映える肉巻きは、人参、いんげん、セロリ、えのきなど冷蔵庫にある野菜でOKです。

夏のお弁当作りにぜひお役立てください♪

(テキスト:宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >