2018/10/16 07:00

さつまいもを揚げたら絶品スイーツに!子供も喜ぶ簡単揚げさつまいもレシピ

さつまいもを揚げたら絶品スイーツに!子供も喜ぶ簡単揚げさつまいもレシピ
さつまいもを揚げたら絶品スイーツに!子供も喜ぶ簡単揚げさつまいもレシピ

そのままでも美味しいさつまいもですが、少し手を加えるだけで、子供が喜ぶ絶品スイーツに変身。
さつまいもの甘さや食感を活かしたおやつ作りには「揚げる」のがぴったり。
簡単で飽きさせない揚げさつまいもレシピをご紹介します。

【さつまいもスティック】
さつまいもを棒状に切り、水にさらしてアクやでんぷんを除いたら、水気をよく拭き取り、油で揚げます。
素揚げはもちろん、片栗粉と水で作った衣をくぐらせてから揚げても、食感が変わって美味しいですよ。
低温でじっくり揚げるとさつまいもの甘さが引き出され、ホクホクに。
高温で揚げるとカリカリの食感が味わえます。

【さつまいもチップス】
薄くスライスしたさつまいもを、水にさらしてアクやでんぷんを除き、水気をよく拭き取り、油で揚げます。
高温でさっと素揚げし、さつまいもが反り黄金色になったらOKです。

【美味しさ色々】
揚げたさつまいもに塩をふりかけるだけでも、本来の甘さが引き立ちます。
バターとはちみつを絡めると、しっとりリッチな味わいに。
砂糖醤油とゴマを煮絡めれば、大学芋風に。
シナモンとの相性もいいので、シナモンシュガーをまぶすのもオススメです。

思い立ったらすぐできるので、さっそく作ってみて下さい♪

(テキスト:宇田川 みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >