2018/10/15 07:00

ホワイトソース不使用!簡単なめらかなコクうま豆腐グラタンはいかが?

ホワイトソース不使用!簡単なめらかなコクうま豆腐グラタンはいかが?
ホワイトソース不使用!簡単なめらかなコクうま豆腐グラタンはいかが?

グラタンが食べたい!でもホワイトソースを作るのはちょっと面倒…
そんな時におすすめなのが、「豆腐グラタン」です。
豆腐をすり潰して作った豆腐クリームを、好みの具材にかけ、チーズやパン粉をのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
ホワイトソースに負けないコクとなめらかさで、どんな具材とも合い、簡単に失敗なく作れます。

基本の豆腐クリームの作り方
水切りした絹豆腐をホイッパーなどで潰して、味噌やマヨネーズなどで調味し、好みのなめらかさになるまでよく混ぜます。
味付けには味噌とマヨネーズの他、コンソメとオリーブオイル、しょうゆとすりごまなどを合わせても◎。
水切りせずにそのままの豆腐と好みの調味料をミキサーにかければ、ゆるめの豆腐クリームがすぐできます。
水っぽさが気になる場合は、火にかけて水分を飛ばしましょう。

具材色々♪豆腐グラタン
じゃがいも、きのこ類、ねぎ、白菜、にんじんなど、これから旬を迎える野菜はグラタンにぴったり。
具材は先に茹でる、焼くなどで火を通しておくと、焼く時間が短縮できます。
また、ベーコンやトマトソース、チーズなどと合わせると、コクや旨味もアップします。

あっさりしているのにコクがある豆腐クリーム、ぜひご活用ください。

(テキスト:宇田川 みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >