2018/10/22 07:00

ポカポカあったまる~♪毎日でも飽きない!生姜たっぷりスープ

ポカポカあったまる~♪毎日でも飽きない!生姜たっぷりスープ
ポカポカあったまる~♪毎日でも飽きない!生姜たっぷりスープ

毎日の献立に合わせた生姜スープはいかがですか?

和食には
和風だしやしょうゆ、めんつゆなどを使ったスープに、白菜、ねぎ、きのこ類などと一緒に生姜を刻んで入れます。
豆腐や肉などを入れると、コクも食べ応えもUPします。
汁物はお味噌汁になりがちですが、たまには生姜スープもいいですよ。

洋食には
コンソメとキャベツやにんじん、じゃがいも、ソーセージなどポトフで定番の具材と一緒に生姜を入れてみて下さい。ほのかに感じる生姜の香りとあっさりとした味わいは、いくらでも食べられそうなおいしさです。

中華には
鶏ガラだしやごま油を使ったスープに、もやしや小松菜など冷蔵庫で余りがちな野菜と一緒に生姜を入れます。これだけで、ちょっと手間をかけたような中華スープになるからびっくり。
また、わかめや韓国海苔などの海藻を入れると、味に深みが出ます。

生姜の上手な使い方
生姜には肉の臭みをとる効果もありますので、鶏や豚などと一緒に煮込むのもオススメです。
また、生姜は、すりおろし、千切り、みじん切りと切り方を変えるだけで、食感や風味も変わりますので、色々と試してみてもいいですね。

生姜は冷凍保存できるので、購入したら新鮮なうちにすりおろしたり刻んだりして、小分けで冷凍保存しておくと便利です。凍ったままスープにポンと入れられますよ。

(テキスト:宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >