2018/11/14 07:00

今日から捨てない!大根の葉はこんなに優秀食材だった!

今日から捨てない!大根の葉はこんなに優秀食材だった!
今日から捨てない!大根の葉はこんなに優秀食材だった!

●ふりかけに
細かく刻み、フライパンでじっくり炒め、醤油やみりんなどで調味し、パラパラになったら完成です。
ごまやじゃこ、カリカリ梅などを加えると、風味や食感もアップし絶品ふりかけに!
ごはんのお供やおにぎりに混ぜてお弁当に入れてもいいですね。

●お漬物に
食べやすい長さに切り、塩で揉み、一晩漬けるだけの手軽さが嬉しい漬物は、彩りがない日の食卓にちょこんと添えたい一品です。
お好みで鷹の爪や柚子の皮、塩昆布などを入れて漬ければ、毎日でも飽きない手作り漬物の完成です。

●和え物、炒め物に
小松菜やほうれん草などの青菜と同じように使えます。
油揚げと一緒に煮浸しにしたり、豚バラ肉と一緒に炒め物にすれば、立派なおかずに。
煮浸しや和え物の際は、塩茹でしてから和えるときれいな色が保てます。

●スープの具材に
お味噌汁やコンソメスープ、中華スープなど汁物の具材としても◎。
食材や色味が足りないな~と思ったときに、さっと使えるよう、冷凍保存しておくと便利です。
大根の葉は新鮮なうちに塩茹でし、好みの長さに切ったら、小分けにラップで包み冷凍します。凍ったままスープの中に入れることができます。

捨ててしまうのはもったいない大根の葉、ぜひこの機会に使ってみてください。

(テキスト:宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >