2018/11/12 07:00

里芋×チーズが相性抜群♪ねっとりホクホク「里芋のグラタン」

里芋×チーズが相性抜群♪ねっとりホクホク「里芋のグラタン」
里芋×チーズが相性抜群♪ねっとりホクホク「里芋のグラタン」

里芋を使った料理と言えば『煮物』しか思いつかない!
そんな方、多いのでは?

実はいろいろな料理に使えるんです♪
そしてチーズとの相性が抜群の食材。

野菜嫌いなお子様にもおいしいと言ってもらいたい!たくさん食べてもらいたい!
今回は子供の大好きなグラタンで、ぜひ試していただきたいレシピをご紹介します。

冷凍してあるミートソースがあれば、里芋でミートソースグラタンに挑戦してみて!
ねっとりした食感とミートソースが合うんです♪
時間のない時は、市販のミートソースを買って作れば、とっても簡単です。

里芋をそのままごろごろ残して作るグラタンもいいですが、マッシュポテトにしてしまうのも違う食感が楽しめます。
クリーミーさがお口に広がり、幸せな気分に♪

グラタンはホワイトソースが大変…なんて考えなくても大丈夫!
玉ねぎや白ネギを炒めたところに小麦粉を混ぜてから、牛乳を入れます。
ダマにならずに簡単においしいソースができますよ♪
マカロニと一緒にごろごろした里芋。温まりそうですね!

いつもの鶏肉、ほうれん草、ブロッコリーなどを使ったグラタンに+里芋。
豆乳を使って作るのも◎。

玉ねぎの代わりに長ネギ、コンソメの代わりに和風だし、
味のアクセントに味噌を使ったグラタンも♪
チーズとの相性もバツグンのおいしい和風グラタンに。

(テキスト: 山本 和枝)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目の前のことをコツコツと進めること。今日は手を広げるより、...もっと見る >