2018/12/03 07:00

身体の中から温まる!今食べたい「辛旨鍋」

身体の中から温まる!今食べたい「辛旨鍋」
身体の中から温まる!今食べたい「辛旨鍋」

お肉でも魚介でもおいしいキムチ鍋
辛いお鍋と言えばキムチ鍋。キムチに合う野菜と鶏肉を入れて煮込めば、鶏肉の旨みも加わり一層コクが増したお鍋になります。牡蠣などの魚介を入れても相性抜群!キムチの辛さにクリーミーで濃厚な牡蠣が加わり、箸がとまらないおいしさです。辛さもキムチの量で変えられるのでお好みで調整できます。

辛いもの好きには火鍋
火鍋というと本格的なお店のお鍋というイメージではありませんか?そんな本格的な火鍋がおうちで楽しめるんです!作り方は、ごま油でにんにく、生姜、豆板醤、唐辛子などを炒め、中華スープを注いだら豚肉や野菜を入れてできあがり。ほくほくのまるごとにんにくがたまりません!
ラム肉を入れた火鍋もおすすめです♪ラー油でにんにく、ねぎ、しょうがを炒めて、中華スープを注ぐと香ばしいピリ辛鍋になります。ラム肉の火鍋はクセになるおいしさです!

旨味たっぷりピリ辛坦々鍋
土鍋でそのまま作る手作り坦々鍋はいかがですか。にんにく、しょうが、挽き肉を炒め、テンメンジャン、豆板醤、酒で味付けをします。そこに、鶏ガラスープを注ぎ入れ、味噌、酒、しょうゆ、にんにく、白すりごまなどを入れます。あとはお好みの野菜や豆腐を入れて煮込みます。土鍋ひとつで作れるので洗い物も少なくて済みますね。

いろいろな辛旨鍋で身体の中から温まりましょう。

 (テキスト:石倉かおり)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目の前のことをコツコツと進めること。今日は手を広げるより、...もっと見る >