2018/12/05 07:00

大量消費にも◎「白菜の漬物」を冷蔵庫に常備!アレンジレシピ

大量消費にも◎「白菜の漬物」を冷蔵庫に常備!アレンジレシピ
大量消費にも◎「白菜の漬物」を冷蔵庫に常備!アレンジレシピ

いろいろな地域で作られている白菜。通年出まわりますが、冬の白菜は甘みやみずみずしさが増し、とてもおいしくなります。
ふっくらと炊きあがったごはんと白菜の漬物の相性はバツグン!冷蔵庫に常備しておくと、もう一品欲しいときだけでなく、いろいろなアレンジが楽しめます。
しかも、発酵パワーでより熟成されて風味や旨みもUPするんです!
副菜で使われることの多い白菜の漬物ですが、主役級になるレシピをご紹介します♪

味をアレンジ
ごま油で炒めて和風だしやかつお節などで調味すると、ご飯にとっても合うふりかけに大変身。
キムチなどで炒めても◎

煮込み料理に
豚肉や春雨と一緒にだしで煮込むだけ。和風のやさしい煮込み料理になります。
根菜やソーセージと一緒にコンソメスープで煮込めば簡単ポトフにも。

チャーハンや焼きそばに
冷蔵庫の残り物を足してチャーハンや焼きそばなどご飯ものにもアレンジ可。
お財布にも優しいおいしいアレンジです。

餃子に
餃子の餡に白菜の漬物を使うのも◎。通常、餃子を作る際、白菜はみじん切りしてから塩をまぶして水気をぬきますが、白菜の漬物を使えば切ってすぐに水気を絞ることができます。

いかがでしたか。そのまま召し上がるのもよし。いろいろアレンジするもよし。是非お試しくださいね♪

(テキスト: 山本 和枝)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則正しい生活習慣を身につけると、生活が安定するよ。悪いク...もっと見る >