2018/12/07 07:00

家飲みにぴったり!旬野菜でもちもち居酒屋メニューを作ってみよう♪

家飲みにぴったり!旬野菜でもちもち居酒屋メニューを作ってみよう♪
家飲みにぴったり!旬野菜でもちもち居酒屋メニューを作ってみよう♪

いも餅は、じゃがいもと片栗粉を混ぜ、両面をこんがり焼いたモチモチ食感が人気の料理です。
じゃがいもの他にも、今が旬の大根、蓮根、里芋で作っても美味しいことはご存知でしたか?
混ぜる具材や味付けなど、アレンジも効くので、おつまみはもちろん、おかずやおやつにもぴったりです!

旬野菜で作るモチモチいも餅
今が旬の大根、蓮根、里芋を使えば、この時期ならではの味が楽しめます。
すりおろした大根などと、片栗粉、塩をよく混ぜ、円形にし、フライパンで両面をこんがり焼きます。
大根は水分が多いので、軽く絞ってまとまりやすい生地に調整しましょう。

どんな味付けにも合う!
甘辛い砂糖醤油に絡めた定番の他、ポン酢や塩などのあっさりした味付けにもよく合います。
めんつゆや中華出汁で餡かけにし、刻みネギやかつお節をかけると、おしゃれな居酒屋メニューのようです。

プラス食材でアレンジ色々
生地に桜エビや大根の葉、チーズなどを混ぜるのもオススメです。
肉を巻き付けて焼き、タレに煮絡めると、食べ応えもアップして立派なおかずにもなります。

この冬の家飲みのお供に、旬野菜のいも餅をぜひお試しください。

(テキスト:宇田川 みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >