2018/12/19 07:00

クリスマスパーティーに作ろう!簡単なのに豪華に見えるチキン料理☆

クリスマスパーティーに作ろう!簡単なのに豪華に見えるチキン料理☆
クリスマスパーティーに作ろう!簡単なのに豪華に見えるチキン料理☆

定番からアレンジしやすいレシピまで、クリスマスメニューにオススメのチキン料理4種をご紹介します。

ローストチキン
定番のローストチキンは、タレに漬け込みオーブンで焼くだけ、と意外と簡単です。
にんにく醤油とはちみつのタレに漬け込んだ和風や、塩こしょうとローズマリーなどのハーブを添えた洋風など、毎年違った味にするのもいいですね。

フライドチキン
オリジナルスパイスにこだわらず、顆粒のコンソメやカレー粉などを使えば、料理初心者でも味が決まるフライドチキンが作れます。
肉にフォークで穴をあけ下味を付けたり、片栗粉と小麦粉を合わせた衣を使うなど、ひと手間加えるとサクサクジューシーに仕上がります。

チキンソテー
もも肉や胸肉などの厚みを均一に平たくし、下味を付け、フライパンでソテーします。
塩こしょうとハーブのチキンに、粒マスタードを添えたり、トマトソースやクリームソースをかけたりと、味のバリエーションが楽しめます。

スティックチキン
鶏ささみ肉などを棒状にカットし、塩こしょうや好みのスパイスで下味を付け、小麦粉をまぶし油で揚げます。
手軽につまめて、口当たりも軽いので、お酒を楽しみたい方や立食形式のカジュアルパーティーにはぴったりです。
ケチャップやチリソースなどディップを添えると、おしゃれに見えますよ。

(テキスト:宇田川みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >