2018/12/26 07:00

背伸びしない!簡単に作れるおせちメニュー

背伸びしない!簡単に作れるおせちメニュー
背伸びしない!簡単に作れるおせちメニュー

全てじゃなく数種類手作りしてみよう
重箱にさまざまな料理を詰めたおせち。地域や家庭によって詰める料理や詰め方などさまざまだと思います。
最近では、デパートだけでなく飲食店やコンビニでもおせちが売られるようになりましたね。重箱ごとセットにして売られているおせちもありますが、スーパーではおせち料理が単品で売られているのをご存知ですか?

すべてのおせち料理を手作りするのはなかなか時間がかかりますが、数種類を手作りし、数種類は購入するというスタイルはいかがでしょうか?
手間がかからないものだけ作るというスタイルにすれば、おせち料理のハードルがグッと低くなりますよ。

レンジやフライパンで作れるものも
難しいイメージのおせちですが、電子レンジやフライパンで作れるものもありますよ。例えば、田作りは材料を耐熱皿に入れてレンジ加熱でOK。
ふわふわの伊達巻も卵焼き用のフライパンで作れます。簡単に作れそうなものだけトライしましょう♪

自分好みの味付けに
手作りおせちの醍醐味は、味付けを調整できること。薄味が好き、やや甘めが好きなど、おせちにも好みがありますよね。
市販品だと味の調整ができませんが、手作りは味の調整ができるので◎。

ぜひ、手作りおせちでお正月を迎えませんか?

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

いつもの仲間に囲まれて落着いて過ごせる日。共通の目標をもつ...もっと見る >