2019/01/04 07:00

お正月で余った「黒豆」をリメイク!ほっこり美味しい黒豆スイーツ☆

お正月で余った「黒豆」をリメイク!ほっこり美味しい黒豆スイーツ☆
お正月で余った「黒豆」をリメイク!ほっこり美味しい黒豆スイーツ☆

おせち料理で残った「黒豆」は、すでに甘く煮てあるので、和スイーツの材料としてすぐに使うことができます。

黒豆でおしゃれ和スイーツ!
マフィンやパウンドケーキ、蒸しパンなどの生地に、黒豆を混ぜるだけで、手軽に和風のお菓子が出来ますよ。
しっとりと甘い黒豆は、素朴な生地のアクセントにもなり、味も見た目も◎!
生地に黒豆を加えてからは、あまり混ぜ過ぎないのがふんわり膨らむポイントです。
また、ゆるい生地の場合は、黒豆が底に沈まないよう、黒豆に粉を薄くまぶしてから生地に加えましょう。
切ったときの断面がきれいに仕上がります。

抹茶、きな粉、すりごまなどと合わせて
和スイーツの定番材料、抹茶やきなこ、すりごまとも黒豆は相性抜群です。
生地に抹茶を加えれば、色も香も楽しめる大人スイーツの出来上がり。
きな粉やすりごまのコクにも負けない黒豆は、それぞれ合わせることで風味豊かなスイーツに仕上がります。
ココアとの相性もよく、シックなおしゃれスイーツを作りたいときは「黒豆×ココア」がオススメです。

おせち料理の残りものとは思えない黒豆スイーツ、ぜひ楽しんでみてください♪

(テキスト:宇田川みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >