2019/01/09 07:00

とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」

とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」
とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」

お正月に欠かせないお餅
お正月に欠かせないお餅。元旦には、おせちとともにお雑煮を食べるという方が多いと思います。
お雑煮は地域ごとに具材や味付けが違って面白いですよね。そんなお餅ですが、料理のバリエーションが少ないというお悩みも。
お正月を過ぎると、途端にお餅へ手が伸びなくなってしまいませんか?お餅を普段の料理に使用することで、余ったお餅が簡単に消費できますよ。

グラタンに入れてみよう
お餅を消費するのに、おすすめなのがグラタンです。具材にお餅を入れることでボリュームもアップし、これ1つで満足できる料理に。また、とろ~りとのびたお餅がソースと絡んでとってもおいしくいただけます。
また、お餅の原料はお米なので、どんな具材やソースとも相性が良く、合わせる食材を選ばないんです。冷蔵庫にある食材とともにグラタンにすることで、とってもおいしい餅グラタンになりますよ。

ミートソースやレトルトカレーが使える
グラタンを作る時にホワイトソースから作るのは手間がかかることも。市販のミートソースやレトルトカレーをホワイトソースの代わりに使用してみては?お餅とミートソースやカレーが絡んで、子どもも喜ぶ味に。
また、豆腐をクリーム状に混ぜて味付けし、ホワイトソースの代わりに使用しても、簡単においしく作れます。アツアツをハフハフしながら召し上がれ♪

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >