2019/01/16 07:00

飲み会続きでお疲れモードの時に◎胃腸に優しい食事

飲み会続きでお疲れモードの時に◎胃腸に優しい食事
飲み会続きでお疲れモードの時に◎胃腸に優しい食事

お酒の飲み過ぎで体が疲れていませんか??
お酒を飲む機会が増えるこの時期は、ついつい飲みすぎて二日酔いになってしまったり、空腹時にお酒を飲んで悪酔いしてしまったりという経験がある方も多いと思います。二日酔いや飲み会続きで、胃腸が疲れていると感じるときは、胃腸に優しい食事を心がけましょう。

揚げ物や味の濃いものは控えましょう!
揚げ物や脂が多い食材、また、味の濃い食事や香辛料たっぷりの辛い食事なども控えましょう。
二日酔いのとき、冷たい飲み物はすっきりとして飲みやすいですが、胃に優しい常温や温かい飲み物に
する方が良いでしょう。白湯やあっさりとした味付けの汁物などがおすすめですよ。

うどんやにゅうめんなど、温かくて食べやすいものを食べましょう
胃腸が疲れているときは、煮込みうどんやにゅうめんなどやわらかくて温かい食事がおすすめです。とろみを付けてあんかけ風にすれば、冷めにくくなり、麺と汁が絡みやすくなります。ご飯が食べにくい時は、お粥にするのが◎。お粥にすることで、水分もしっかり摂取できますよ。
ぜひ、この時期は胃腸をいたわる食事を心がけましょう。

(テキスト 管理栄養士:若子みな美)

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