2019/02/15 07:00

今が旬!海のミルク「牡蠣」料理をおうちで楽しもう!

今が旬!海のミルク「牡蠣」料理をおうちで楽しもう!
今が旬!海のミルク「牡蠣」料理をおうちで楽しもう!

旬のこの時期は、美味しい牡蠣が安くてたくさん手に入る機会も多いでしょう。
生でさっぱり頂くのもいいですが、牡蠣の美味しさを活かしたオススメ牡蠣料理もたくさんあります。

フライ
下味を付けた牡蠣に、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、油でさっと揚げます。
加熱し過ぎると身が小さくなってしまうので、短時間で揚げるのがポイントです。
ソースやタルタルソースを添えて頂きます。

グラタン
白ワインで蒸し焼きにした牡蠣を、ホワイトソースと一緒に耐熱皿へ入れ、チーズ、パン粉をかけて焼きます。
牡蠣のクリーミーでまろやかな甘さは、ホワイトソースやチーズの濃厚な味わいにも負けません。


いつもの鍋も、牡蠣が入ると一気に豪華な牡蠣鍋に変身。
好みのタレに付けてもいいですし、豆乳鍋などのまろやかスープとも相性は抜群です。

アヒージョ
牡蠣をにんにく、鷹の爪、塩などと一緒にオリーブオイルで煮て作るアヒージョ。
牡蠣はもちろん、オイルにも牡蠣エキスが染み出しているので、残ったオイルは、バゲットにつけたりパスタと和えたりして使えます。

オイル漬け
一度に食べきれないときにオススメなのがオイル漬け。
牡蠣をオイスターソースでソテーしてから、にんにく、ローリエなどと一緒にオリーブオイルに漬け込みます。
お酒のおつまみや、オードブルにもぴったりです。

(テキスト:宇田川みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >