2019/03/01 07:00

ひなまつりはおうちで華やかちらし寿司♪

ひなまつりはおうちで華やかちらし寿司♪
ひなまつりはおうちで華やかちらし寿司♪

ケーキ型で作るお刺身たっぷりちらし寿司♪
ケーキ型にスクランブルエッグを敷き詰め、その上にごはん、しそや白ごま、さらにごはんをもう一回重ね、それを皿に裏返します。サーモンやブリなど数種類の刺身をクルクルとお花のようにまるめて飾るととても華やかなちらし寿司の完成です!いくらをトッピングするとさらに豪華に。お好みのお刺身で飾ってみてください。

ちょっと大人なサラダ風ちらし
さっぱりサラダ風にベビーリーフとアボカド、スモークサーモンを合わせ、味付けはワインビネガー、オリーブオイル、マスタード、醤油で洋風仕上げ。いつもとひと味違ったちらし寿司が楽しめます。

牛乳パックちらし寿司
牛乳パックを利用して四角いちらし寿司も作れます。牛乳パックに酢飯を詰め、菜の花や錦糸卵、桜でんぶを何層かに重ね、エビ、きゅうり、錦糸卵などを飾ると春らしい華やかなちらし寿司になります。小さなお子さまも召し上がりやすいですよ。

身近な食材で簡単ちらし
明太子またはたらこに卵、かいわれ大根を組合わせたり、ほぐした焼き鮭とみょうがやきゅうりを組合わせるなど、手軽な食材でも赤、黄、緑の食材を使うと華やかなちらし寿司ができます。

女の子の健やかな成長を願う”ひなまつり”。お祝い事なので華やかなちらし寿司で食卓を彩りたいですよね。お好みのちらし寿司を作って、ぜひ素敵な一日にしてください。

(テキスト:石倉かおり)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >