2019/03/20 07:00

酢みそ和えだけじゃない!わけぎの大活用術

酢みそ和えだけじゃない!わけぎの大活用術
酢みそ和えだけじゃない!わけぎの大活用術

わけぎとねぎの見分け方、知っていますか?
わけぎは球根から育つので、根元の部分が少し膨らんでいます。
一方、ねぎは種から育ちます。根本から葉の部分までまっすぐです。
同じ種類だと思われがちですが、びっくりですよね!

わけぎの使い方
わけぎは薬味として使われたり、酢みそ和えなどに使うのが一般的かと思います。
しかし、いろいろなアレンジが可能な万能食材なんです。

豚肉などで巻いて焼き、お好みの味付けをすれば、
お酒のおつまみにもバッチリな肉巻きに。

わけぎをドレッシングやソースの具材にするのも◎。
サラダや一品料理が風味よく仕上がります。

副菜に挑戦するのなら、ナムルはいかが?
ねぎの風味が苦手なお子様でも食べてくれること間違いなしです。
ごま油の風味と、のりの風味がたまりません。

天ぷらにも♪
これからは春に出回る野菜などをプラスして、鮮やかなわけぎの色味で彩りも華やかなかき揚げができますよ♪

炒め物にプラスする方法も。
仕上げにさっと加えて炒めれば、たっぷりと食べることができます。
豚肉以外にも牛肉や鶏肉、魚とも相性バツグンなのでいろいろアレンジも可能ですよ♪

(テキスト: 山本 和枝)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >