2019/04/01 07:00

春キャベツ×ひき肉でガッツリ食べたいメインおかず

春キャベツ×ひき肉でガッツリ食べたいメインおかず
春キャベツ×ひき肉でガッツリ食べたいメインおかず

旬を迎える春キャベツ
4月になりスーパーには春キャベツがズラリと並ぶようになりました。
春キャベツとは秋頃に種をまいて春頃に収穫されるキャベツのことです。通年出回っているキャベツと比べて、葉がやわらかくてみずみずしく色がしっかりしています。さらに、葉の巻きがゆるくて持った時に軽いのが特徴です。

キャベツの甘みがしっかりと感じられるので、サラダなど生で食べるのに向いていると言われていますが、加熱してもおいしく食べられます。いつもの料理を春キャベツにすることで甘みやみずみずしさが加わって春らしさを感じることができますよ。

ひき肉と合わせてメインおかずに
やわらかい食感と甘みが特徴の春キャベツは、ひき肉と合わせてご飯に合うおかずにするのがおすすめです。
春キャベツをみじん切りにしてひき肉と混ぜてメンチカツにしたり、肉だねを春キャベツで巻いてロールキャベツにしたり、そのままササッと炒めたりとさまざまな料理に活用できます。1玉購入しても使い切れないと思うかもしれませんが、加熱するとカサが減るので意外とたくさん食べられますよ。

ぜひ、春キャベツをさまざまな料理に使って、食卓から春を感じてみてはいかがですか?

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >