2019/04/17 07:00

春の香り!やさしいおいしさ春野菜のポタージュ

春の香り!やさしいおいしさ春野菜のポタージュ
春の香り!やさしいおいしさ春野菜のポタージュ

春のグリーンを使ったポタージュ
みずみずしい春キャベツやこの時期出回る生のグリーンピース、菜の花で作る鮮やかなグリーンのポタージュは春らしいおいしさが楽しめます。

キャベツのポタージュはキャベツ、たまねぎ、塩こしょう、水で作るシンプルな味わいがおすすめ。野菜のほのかな甘みが楽しめます。

グリーンピースは濃厚な味わいなので、牛乳やバターを使ってまろやかな味わいに。温かいままでも冷やしてもおいしいですよ。

独特の風味がある菜の花は、バター、牛乳、コンソメなどで煮込み、洋風スープに仕立てます。生クリームを加えるとよりコクがでてなめらかになります。

辛くない新玉ねぎのポタージュ
いつものたまねぎとは違い、新たまねぎは辛みがなくみずみずしいので春だけの特別なおいしさが楽しめます♪弱火で焼き色がつかないようにじっくり炒めるとたまねぎの甘さが引き出されてやさしい甘さとコクのあるポタージュになります。
ゆでた菜の花をトッピングするとより春らしい仕上がりになりますね。

たけのこの上品ポタージュ
旬のたけのこのやわらかい穂先を使い、豆乳、生クリーム、バターなどに、コンソメやかつおだしなどを加えて煮ると深い上品な味わいのポタージュに仕上がります。

野菜本来の甘みが楽しめ、簡単にできるポタージュを食卓に取り入れてみてはいかがですか?

(テキスト:石倉かおり)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >