2019/04/26 07:00

ホームパーティーにオススメ!豪華な見た目のかたまり肉レシピ

ホームパーティーにオススメ!豪華な見た目のかたまり肉レシピ
ホームパーティーにオススメ!豪華な見た目のかたまり肉レシピ

ホームパーティーのメイン料理は、集まるみんなの楽しみの一つです。
「わ~♪」と一目置かれるのが、豪華な「かたまり肉料理」です。

牛肉ならロースビーフや赤ワイン煮
パーティー料理の定番ローストビーフは、意外と簡単です。
かたまり肉を常温に戻し、塩こしょう、オイルなどで漬け込み、フライパンで表面に焼き色を付けます。その後アルミホイルに包み、あとは放置するだけ!余熱でじっくり火が通り、きれいなピンク色で柔らかく仕上がります。

ほほ肉のかたまり肉が手に入れば、赤ワイン煮込みがオススメ。
煮詰めた赤ワインにソテーしたほほ肉、香味野菜などを加えてトロトロになるまで煮込めば、レストランのような一品に。

豚肉ならローストポークやチャーシュー(煮豚)
前日に塩こしょう、ハーブ、オイルなどで漬け込み、当日にオーブンで焼くだけのローストポークは、見た目◎な楽ちんレシピです。
タコ糸でしばったチャーシューもインパクトがあり、喜ばれます。
形が崩れないようタコ糸でしばり、醤油、酒などと一緒に煮込み、火を止めたら冷めるまでそのまま放置します。

鶏肉なら鶏ハム
胸肉に塩や砂糖などで下味をつけ、寝かせてから、ラップに包みボイルする鶏ハムは、さっぱり食べられる肉料理です。
胸肉の内側にハーブや野菜を巻き込めば、断面もきれいに仕上がります。

(テキスト:宇田川みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >