2019/05/13 07:00

ホクホク食感がおいしい♪豆の風味香る「豆ごはん」

ホクホク食感がおいしい♪豆の風味香る「豆ごはん」
ホクホク食感がおいしい♪豆の風味香る「豆ごはん」

枝豆、グリーンピースなどの豆を使って作る「豆ごはん」は、ホクホクした豆のおいしさがごはんにもうつって、ついつい食べ進めてしまいますね。
「豆ごはん」といっても様々な種類の豆があり、炊き方もいろいろあります。
お好みの豆を使って、豆ごはんを炊いてみませんか?

豆の種類と炊き方
グリーンピース、枝豆、大豆、ひよこ豆、黒豆、赤えんどう豆など、様々な種類の豆を使っておいしい豆ごはんを作ることができます。
乾燥豆を使うときは一晩水に漬けてから使用する必要がありますが、水煮や蒸し豆を使うとすぐに調理ができるので簡単です!炊飯器、土鍋、圧力鍋などご飯を炊く方法もたくさんあります。

即席枝豆ごはん
炊き立てのご飯に塩茹でした枝豆を混ぜ合わせるだけで、枝豆ごはんが簡単に作れます。
枝豆をたくさん茹ですぎてしまった時などにもすぐに作れて◎緑色で彩りが良くなるのでお弁当などにもおすすめです。

グリーンピースをしわしわにしない茹で方
グリーンピースをさやから出し、好みの硬さまで茹でたらすぐにザルにあげずに、冷水を加えては捨てるを5回ほど繰り返し、水気を切るだけ!ゆっくりとお湯の温度を下げることがポイントです。

(テキスト:西島 槙)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >