2019/05/15 07:00

蒸し器がなくても大丈夫!レンジで作る簡単シュウマイ♪

蒸し器がなくても大丈夫!レンジで作る簡単シュウマイ♪
蒸し器がなくても大丈夫!レンジで作る簡単シュウマイ♪

蒸籠や蒸し器を使わず、電子レンジで仕上げるシュウマイの作り方をご紹介します。

作り方はいくつかありますが、一番シンプルなのは、耐熱皿にシュウマイを並べ、霧吹きで水をまんべんなく吹きかけ、ふんわりラップをしてから電子レンジで加熱する作り方です。
この他にも、濡らしたキッチンペーパーをシュウマイの上にかぶせる、浅く水を張った耐熱皿の上にクッキングシートをのせてシュウマイを並べる、キャベツやレタスを敷いて野菜の水分でしっとり仕上げるなどの方法もありますので、ご家庭に合ったやり方で作ってみましょう。

レンジならではのオススメシュウマイ3つ!
●水切りした豆腐をひき肉に混ぜたシュウマイは、ふわふわで火の通りが早く、電子レンジ調理にぴったりです。まず、電子レンジで豆腐を加熱すれば水抜きの時短もできます。

●シュウマイの皮の代わりに、電子レンジで加熱して軟らかくした千切りキャベツで包んだキャベツシュウマイは、見た目のグリーンが可愛くオススメです。

●殻むき、背ワタ取りなどひと手間かかるエビシュウマイも、電子レンジ調理の手軽さなら挑戦してみてもいいのでは!?

電子レンジとラップがあれば出来ますので、ぜひ挑戦してみて下さい♪

(テキスト:宇田川みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >