2019/05/20 07:00

万能のつけ合わせ!覚えておきたい「マッシュポテト」の作り方

万能のつけ合わせ!覚えておきたい「マッシュポテト」の作り方
万能のつけ合わせ!覚えておきたい「マッシュポテト」の作り方

肉料理や魚料理などさまざまな料理と相性のいいマッシュポテトは人気の付け合わせ。
マッシュポテトのおいしい基本のレシピをマスターして、いろいろな料理と合わせてみてください!

アツアツのうちに手早くつぶしてなめらかに
じゃがいもは水からゆでることで均一に火が通ります。大きさを揃えるために切ってからゆでるのがおすすめです。もしくはレンジ加熱で火を通したじゃがいもは、アツアツのうちにつぶしましょう。熱いうちにつぶし、バターを入れて溶かすと口どけよく、なめらかな仕上がりになります。

練りすぎに注意!
たくさんつぶしたほうがなめらかになると思って練りすぎるのはNG。練りすぎるとでんぷん質が壊れてべたべたとした食感になってしまいます。マッシャーなどを使って、ふんわりとしたマッシュポテトに仕上げましょう。

しっかり味付け
じゃがいもが主役ですが、しっかり塩、バターなどの塩分で味付けしましょう。少ないと締まりのない味わいになってしまいます。さらに牛乳や生クリームを入れてなめらかでクリーミーに仕上げましょう。粉チーズやにんにくを入れるとよりはっきりとした味のマッシュポテトになりますよ。

シンプルだからこそ丁寧にポイントを押さえて作ってみてください。
おいしいマッシュポテトを添えると、よりメインの料理も引き立ち、幸せな気分になれますよ。

(テキスト:石倉かおり)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >