2019/06/03 07:00

しっとりやわらか♪「鶏ささみ」で作る、ごはんに合うおかず

しっとりやわらか♪「鶏ささみ」で作る、ごはんに合うおかず
しっとりやわらか♪「鶏ささみ」で作る、ごはんに合うおかず

ごはんがすすむ「鶏ささみのおかず」は家計の救世主です。
淡泊な味の鶏ささみだからこそ、色々な味付けで楽しめますよ。

和風なら、定番のしょうゆ、みりん、砂糖の甘辛ダレをからめた「照り焼き」や、そこにお酢を加えた「南蛮風」の味付けもよく合います。

味付けが面倒なときは、「ピカタ」はどうでしょう?
塩こしょうした鶏ささみに小麦粉と卵にくぐらせ、フライパンで焼きます。あとは、お好みでケチャップやソースなどをかけて食べます。

ボリュームを出したいときは、「ロールフライ」がオススメです。
薄く開いた鶏ささみで、チーズや大葉、梅ペーストなどを巻き、衣を付けて揚げます。サクサク食感とジューシーさが一度に味わえますよ。

味付けに困ったら、子供から大人まで大好きなカレー味もオススメです。
カレー粉を加えた衣に鶏ささみをくぐらせ、油で揚げた天ぷらは、スパイスの効果で食欲そそる一品に。

【しっとりやわらかくするコツ3つ】
① 筋をとり、そぎ切りにする
② マヨネーズを塗ったり、片栗粉、小麦粉などをまぶす
③ 観音開きにし、厚さを薄くしたり、叩いてのばす

料理に合わせて、これら3つを使い分けると、パサつきがちな鶏ささみもしっとりやわらかく仕上がります。

(テキスト:宇田川みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >