2019/06/24 07:00

そろそろ食べたい!醤油ダレからゴマダレまで!冷やし中華はじめました♪

そろそろ食べたい!醤油ダレからゴマダレまで!冷やし中華はじめました♪
そろそろ食べたい!醤油ダレからゴマダレまで!冷やし中華はじめました♪

夏の定番「冷やし中華」がそろそろ食べたいな…と、恋しくなってきた人も多いのでは?
今年は、自家製ダレでおうち冷やし中華、はじめちゃいましょう!

定番のしょうゆダレ
鶏ガラだしや中華だしに、しょうゆ、砂糖、酢などを合わせて作ります。
酸味を和らげたい方は、ひと煮立ちさせて冷まして使いましょう。
飽きもこず、みんな大好きなしょうゆベースのタレは覚えておきたいですね。

コクと香りが味わえるごまダレ
定番の醤油ダレに、すりごまやねりごまを加えたごまダレは、麺やトッピングとのからみも良く人気です。
牛乳や豆乳を加えれば、よりクリーミーに。

ボリューム満点肉味噌ダレ
ひき肉を味噌、しょうゆ、砂糖などで、甘辛く味付けした肉味噌をかければ、自宅で汁なし冷やし中華が作れます。
食べ盛りのお子さんや男性に喜ばれそうですね。

レモンや豆板醤をプラスして
調味料の配合をアレンジして、オリジナルのタレを作ってみるのも楽しいですよ。
お酢を減らして、レモンを加えれば爽やかな香りと酸味が味わえます。
辛いのが好きな方は、甜麺醤や豆板醤などを加え、ピリ辛ダレに。

自家製ダレで、今年は冷やし中華の楽しみ方が広がること間違いなしです♪

(テキスト:宇田川みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >