2019/06/26 07:00

ぽりぽりうま~い♪味見が止まらなくなる「きゅうりの漬物」

ぽりぽりうま~い♪味見が止まらなくなる「きゅうりの漬物」
ぽりぽりうま~い♪味見が止まらなくなる「きゅうりの漬物」

これからどんどん暑さが厳しくなってくる季節。
さっぱりとした漬物を冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか。

漬物の代表野菜といえば「きゅうり」。きゅうりの『旬』は6月~8月ごろ。
通年出まわっている野菜ですが、この時期のきゅうりはみずみずしさも際だち、嬉しいことにたくさん出荷されるので、お値段もお財布にやさしい野菜です。

また、この時期はご近所やお知り合いからたくさんいただくことも多いですよね。
最後までおいしく食べきりたいものです。

今回は大量消費にも役立つ、是非チャレンジしてみる価値ありのきゅうりの漬物レシピをご紹介します。

キューちゃん風漬物はお酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもバッチリの漬物。
チャーハンの具材にしたりお好み焼きに混ぜてみたりとアレンジも自在なので、とっても便利です。

塩、砂糖、からしはみなさん常備している調味料。
それだけで簡単にとってもおいしいきゅうりの漬物が作れます。

たたいたきゅうりを豆板醤とごま油、ポン酢で和えれば簡単おいしいピリ辛の漬物に。
これは無限に食べられそうですね♪

ピクルスにして保存するのもおすすめ。
お酢の力で夏バテ予防にも。サッパリとしているのでいくらでも食べられます。

塩昆布を使って簡単に短時間で漬ける漬物も◎。
昆布の旨みでおいしい漬物になります。

(テキスト: 山本 和枝)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >