2019/06/28 07:00

おうちでも作れる♪おしゃれなふわふわパンケーキ

おうちでも作れる♪おしゃれなふわふわパンケーキ
おうちでも作れる♪おしゃれなふわふわパンケーキ

ふわふわのポイントはメレンゲを加えたら混ぜすぎない!
スフレパンケーキで重要なのがメレンゲ。卵白をツノが立つまでしっかりと泡立てたら、作っておいた卵黄生地に泡をつぶさないように手早く混ぜます。
混ざったらすぐに焼きましょう。焼くまでに時間が経ってしまうとしぼんできてしまうので焼く準備をしてから泡立てるのがおすすめです。

弱火でじっくり蒸し焼きに
ホットプレートで焼くと温度が一定なので焦がす心配がありません。保温に設定し、蓋をしてじっくり蒸し焼きに。空いているところに少しお湯を入れて焼くとしっとり焼き上がりますよ。
フライパンで焼く場合はごく弱火で同様に蒸し焼きにし、8分くらい焼いたら返してさらに数分焼きましょう。

セルクル型で厚焼きスタイル!
セルクル型を使うとお店みたいな高さのある厚焼きパンケーキに焼き上がります。弱火でじっくり両面焼いたらきれいな厚焼きパンケーキの出来上がりです♪見た目のインパクト大!
スキレットを使ってオーブンで焼いても厚みのある焼き上がりになります。

手軽にホットケーキミックスで
手軽に作りたい場合はホットケーキミックスでも大丈夫。ホットケーキミックスに卵黄、牛乳を混ぜ、メレンゲを加えればふわふわスフレパンケーキの出来上がり!

スフレパンケーキのとろける口当たりに嬉しくなっちゃいます。おうちでカフェ気分を楽しみましょう♪

(テキスト:石倉かおり)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >