2019/07/05 07:00

バンバンジーに蒸し鶏まで!?レンチンで即効完成「鶏肉おかず」

バンバンジーに蒸し鶏まで!?レンチンで即効完成「鶏肉おかず」
バンバンジーに蒸し鶏まで!?レンチンで即効完成「鶏肉おかず」

暑い日はレンジ調理が◎
7月になり、むしむしと暑い日が続いています。キッチンは熱がこもりやすいので、さらに暑く感じますよね。
そんな今の時期におすすめなのが「電子レンジを使った料理」です。簡単料理や時短料理に欠かせない電子レンジですが、火を使わないので火を使った料理と比べてキッチンが暑くなりにくいんです。
メインおかずを電子レンジで作っているときに、サラダやスープをササッと作れば、キッチンが暑くなることなく特急夕食の完成です♪

さっぱり味で食べやすい
鶏むね肉や鶏ひき肉を使用したおかずは、さっぱり味で食欲が落ちている時期にも食べやすいですよ。
バンバンジーや蒸し鶏のタレはお家にある食品や調味料で簡単に作ることができるので、ぜひ一度作ってみてください。市販のタレとは一味違ったおいしさが楽しめます。

しっかり加熱して
電子レンジで調理する時に気をつけたいのは加熱時間。生の鶏肉を食べると、食中毒を引き起こす危険があります。鶏肉の中心部まで加熱されるように、加熱時間を調節しましょう。レシピ通りに加熱したとしても切ってみて中心が生っぽいときは、必ず再加熱をしてください。
また、鶏肉を切った包丁やまな板などはすぐに洗うように気をつけましょう。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >